オタクの本棚(仮)

アニメやゲーム、漫画、ラノベなどの評価や見所などを紹介し、買ったら見たりする物を決めやすくしてもらうためのサイトです。

日常・ほのぼの系アニメ10選

f:id:otaku-bookshelf:20180826004248j:image

どうも神人類です。このブログを書かせて頂いてます。

 

評価は幼馴染とともに行わさせていただきました!!

 

 

幼馴染の評価=●に数字

 

神人類の評価=○に数字

 

 

⚠︎個人的な評価になっていますのでご了承ください

 

 

ではどうぞ

 

 

 

ゆるキャン△

アニメ紹介

・女の子×アウトドアをテーマにした漫画をアニメ化。新・日常系ガールズストーリー!

・可愛い女の子達がキャンプするアニメ(直球)
主人公の1人(志摩リンちゃん)が乗るスクーターが大量に売れたと話題になったり そのキャラの饅頭が商品化されるなどなにかと話題を作ったアニメ(だと思っています)
内容は なでしことリンの二人が出会い なでしこキャンプに目覚める所から始まります、そこから「野グル」のメンバーも含めた楽しいキャンプ生活が始まります!
OPではキャンプが飛ぶなど不思議な描写が…

 

あらすじ

山梨に引っ越して来た女子高校生・なでしこは、富士山を見ようと自転車で本栖湖を訪れる。しかし、曇り空で富士山は望めず、疲れ果てた彼女はその場で眠ってしまう。夜が訪れ、見知らぬ土地で不安になっていた彼女は、ソロキャンプをしていたリンと出会い…。

 

評価
オススメ度★★★★☆


作画:★★★☆☆(すごく綺麗とは言えないが苦にならず 日常系にピッタリな作画)


声優:★★★★☆(東山さん高橋さんなど話題の声優さん)


音楽:★★★★☆(OP ED共に素晴らしい曲)


影響度:★★★★★(自分はキャンプしたくなりました)

全12話

音楽

OP

「SHINY DAYS」

作詞 - 永塚健登 / 作曲 - 新田目翔 / 編曲 - 悠木真一 / 歌 - 亜咲花

ED

「ふゆびより」

作詞・歌 - 佐々木恵梨 / 作曲・編曲 - 佐々木恵梨、中村ヒロ

 

Blu-ray&DVD

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]⬇︎

https://www.amazon.co.jp/dp/B077TW88FF/ref=emc_b_5_mob_i

ゆるキャン△ 2 [Blu-ray]⬇︎

https://www.amazon.co.jp/dp/B07B35JZV5/ref=emc_b_5_mob_i

ゆるキャン△ 3 [Blu-ray]⬇︎

http://www.amazon.co.jp/dp/B077TRFQJX/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_xL_3mxGBbC5TCPDM

 

f:id:otaku-bookshelf:20180826223844j:image

 

 

 

 

ヤマノススメ(シリーズ)

アニメ紹介
小さい頃に見た山頂からの日の出を見た「あの山」を目指すことになる羽目になった葵とその日の出を一緒に見たあおいと二人が高校で偶然再会した所から始まり、その約束を果たす為に他の山に登ってトレーニングしつつ たくさんの登山仲間たちとキャッキャウフフ(死語)する感じです。現在第3期(2018年8月)放送中!

 

あらすじ

インドア趣味で高所恐怖症のあおいは、 高校入学を機に再会した幼なじみのひなたに振り回されながらも、 登山やアウトドア活動を経験。
あおいはだんだんと登山の楽しさに目覚めていった。 そして彼女たちの季節は夏から秋に――。
登山をきっかけに増えたともだちと、 次はどの山に登ろうかと思いを巡らせるあおい。 目標の「富士山登頂」に向けて体力づくりや、 新たなアウトドア活動への挑戦に積極的になっていくあおいに、 ひなたは心強さを感じつつも……。
笑って、泣いて、登山して…… 思いっきり山登りを楽しむ中高生山ガールたちを描いた『ヤマノススメ』。 待望の『サードシーズン』が、いよいよ開山!

 

アニメ評価
オススメ度:★★★★☆


ストーリー:★★★★☆(単話で話がコロコロ変わらずしっかり話が繋がっているのが良いところ)


作画:★★★☆☆(作画は日常系にピッタリなものだが全体的には緩い感)


声優:★★★★★(主要キャラが有名な声優さんなのでだいたいの人は聞いたことある声が聞こえてくる… ここな神(小倉さん担当のキャラ)をすこれ)


影響度:★★☆☆☆(流石に山登りは大変なの分かってるのであまり 山には登ろうとは思わなかったです)


癒され度:★★★★★(山に登るだけでなく 癒し回もたくさんあるのでそこはオススメ)

 

音楽

第1期

OP ED

「スタッカート・デイズ」

作詞 - 稲葉エミ / 作曲 - Tom-H@ck / 編曲 - yamazo / 歌 - あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈

第2期

OP

「夏色プレゼント」第1話〜第15話

作詞 - 稲葉エミ / 作曲・編曲 - Tom-H@ck / 歌 - あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)、かえで(日笠陽子)、ここな(小倉唯

 

「毎日コハルビヨリ」第16話〜第22話、第24話

作詞 - 稲葉エミ / 作曲・編曲 - Tom-H@ck / 歌 - あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈

 

ED

「Tinkling Smile」第1話〜第12話

作詞 - 磯谷佳江 / 作曲 - 小野貴光 / 編曲 - 大久保薫 / 歌 - 小倉唯

 

「スタッカート・デイズ」第13話〜第15話

作詞 - 稲葉エミ / 作曲 - Tom-H@ck / 編曲 - yamazo / 歌 - あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈

 

「Cocoiro Rainbow」第16話〜第24話

作詞 - 稲葉エミ / 作曲 - 奥井康介 / 編曲 - 百石元 / 歌 - 鳴海杏子

 


「駆け出す思い」第25話
作曲 - yamazo

 

第3期

OP

「地平線ストライド

作詞 - 稲葉エミ / 作曲 - Tom-H@ck / 編曲 - うたたね歌菜 / 歌 - あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)、かえで(日笠陽子)、ここな(小倉唯

ED

「色違いの翼」

作詞 - 稲葉エミ / 作曲 - 杉下トキヤ / 編曲 - KanadeYUK / 歌 - あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈

 

Blu-ray&DVD

ヤマノススメ [Blu-ray]⬇︎

https://www.amazon.co.jp/dp/B00B80IB4I/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_4WQGBbW0RB7EW 

 

ヤマノススメ セカンドシーズン 全巻登頂Blu-ray BOX  ⬇︎

https://www.amazon.co.jp/dp/B0799CL99J/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_sZQGBbB5STR7S 

 

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray] ⬇︎

https://www.amazon.co.jp/dp/B00L3NPW7E/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_f3QGBb0N3CDSJ 

 

ヤマノススメ おもいでプレゼント [Blu-ray] ⬇︎

https://www.amazon.co.jp/dp/B077C33J8W/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_43QGBbW470MW1 

 

f:id:otaku-bookshelf:20180826223906j:image

 

 

 

はなまる幼稚園

 

アニメ紹介
男の子も女の子も可愛く描けていて、自分が保育園児の時を思い出して恥ずかしくなる時と見ていると自然に笑顔になるようなシーンが多々あり是非色々な人に見てもらいたい。
そしてEDは毎回代わり、作画も変わると言う手の混み具合で最高でした。

 

あらすじ
はなまる幼稚園では、元気いっぱいの園児たちが楽しく毎日を過ごしています。担任の土田先生のことが大好きな杏ちゃん。その恋を応援するのはクールで物知りな柊ちゃんと、純情可憐な小梅ちゃん。仲良し3人組はすくすくと成長していきます…。

 

アニメ評価

作画★★★★☆(丸めの線を使い幼い子などを可愛く描けていて良い。緩めのタッチでほのぼの、日常系でよくある感じだが、好み)


音楽★★★☆☆(エンディングが幼稚園児が歌ってるって演出もあり可愛くできていていい感じだった)


声優★★★☆☆(いま人気の声優が数人いるので、この評価に致しました)


ほのぼの度★★★★★(土田先生と幼稚園児が明るくほのぼのしていて心から癒されました)

音楽
OP
「青空トライアングル」
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 杏(真堂圭)、柊(高垣彩陽)、小梅 (MAKO)

ED
「笑顔ならべて」(第1話)
作詞 - 吉田朋代 / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 杏(真堂圭)、柊(高垣彩陽)、小梅 (MAKO)

「キグルミ惑星」(第2話)
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - コジマミノリ / 歌 - 柊(高垣彩陽

「草の指輪 花の冠」(第3話)
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 山本先生(葉月絵理乃

「発動!! らぶビーム☆」(第4話)
作詞 - 高橋菜々 / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 杏(真堂圭

「あのねきいてね」(第5話)
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - WATCHMAN / 歌 - 小梅 (MAKO)

「ハートの法則」(第6話)
作詞 - 大森祥子 / 作曲・編曲 - WATCHMAN / 歌 - さつき(廣田詩夢

「黒ネコのジャズ」(第7話)
作詞 - NARASAKI / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 土田先生(日野聡)、さつき(廣田詩夢

「撫子ロマンス」(第8話)
作詞 - 松浦有希 / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 雛菊(伊瀬茉莉也

「黒糖ドロップ」(第9話)
作詞 - 松浦有希 / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 山本先生(葉月絵理乃)、真弓(斎藤千和

「僕の忘れもの」(第10話)
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 土田先生(日野聡

「Yes, We Can!!」(第11話)
作詞 - 大森祥子 / 作曲・編曲 - WATCHMAN / 歌 - 草野先生(水原薫)、川代先生(若林直美

「せかいでいちばん」(第12話)
作詞 - 高橋菜々 / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 杏(真堂圭)、桜(本名陽子

Blu-ray&DVD

はなまる幼稚園1 [Blu-ray] ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B0034ZBZWA/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Q5QGBbKVKJPE3

はなまる幼稚園2 [Blu-ray] ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B0034ZBZWK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_66QGBb8GHV8TV

はなまる幼稚園3 (Blu-ray) ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B0036Y3AFE/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_J7QGBbTK1KNWJ

はなまる幼稚園4 (Blu-ray) ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B0036Y3AFY/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_p8QGBbZEPXW5G

はなまる幼稚園5 (Blu-ray) ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B0036Y3AG8/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_W8QGBbER5Y05H

はなまる幼稚園6 (Blu-ray) ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B0036Y3AGS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_R-QGBbV30BN15

⚠︎中古でもよければこれらがオススメです。

はなまる幼稚園 全6巻セット [マーケットプレイス DVDセット] ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B008AO85U0/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_E.QGBbX9HDHDP

はなまる幼稚園 [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品] ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SGVN1ZG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_raRGBbFE0FQR6

 

 

f:id:otaku-bookshelf:20180826225252p:image

 

 

アホガール

アニメ紹介
アホの子である花畑よしこに阿久津明が辛口のコメントをして矯正させようとするが、全然治らない、そして話も聞かないが阿久津の事を思ってるのは伝わって来る作品だった。そして特に色々なアニメのネタを大いに活用して来るところがアホガールの世界に引き込まれるきっかけになった(個人的には)

あらすじ
学力テストで5教科全て0点を取るほど頭が悪い空前絶後のアホの子・花畑よしこは、幼馴染の「あっくん」こと阿久津明に説教を受けても的外れな返答しかできず、それがもとであっくんから制裁や突っ込みをうけることがしばしば。次第にクラスメイトの隅野さやか、よしこの自称舎弟になる不良・黒崎龍一、よしこの母・よしえ、あっくんの妹・瑠璃、あっくんに思いを寄せる風紀委員長、あっくんを嫌うギャル3人組、男装したよしこに恋する担任教師の押枝あつこなどを巻き込むトラブルだらけの残念な日々が続く。

アニメ評価

作画★★★★☆ 綺麗で多彩な絵柄を使い視聴者を引き込むが、ものすごく綺麗かと言われると一歩劣る感じがするのでこの評価です。

音楽★★★★★ テンポがよく何より楽しくなるし口ずさみたくなる。個人的にライブで生で聞いて最高だったからと言う私情も含む。がそれを抜きにしてもいい音楽たちだった。

声優★★★★★ 人気声優を数多くつかい声優好きにはたまらない。特に久しぶりに杉田さんのまともにかっこいいキャラを見た気がする。

アホ度★★★★★★★★★★ 限界突破するほどのアホ。この作品を見れば並大抵のアホでも上には上がいる事を知ることができるし、何より見てて元気になる。

全12話

音楽
OP
全力☆Summer!
作詞 - atsuko / 作曲 - atsuko、KATSU / 編曲 - KATSU / 歌 - angela
第12話では未使用。
ED
踊れ!きゅーきょく哲学
作詞 - 上坂すみれ月蝕會議 / 作曲・編曲 - 月蝕會議 / 歌 - 上坂すみれ

Blu-ray&DVD

アホガール Complete Blu-ray ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B079B7SKDN/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_tBRGBbJC7YCYS

 

f:id:otaku-bookshelf:20180826232213j:image

 

 

ご注文はうさぎですか?(シリーズ)


アニメ紹介
・自分の学生時代に放送していて、友人と毎週楽しみにしていたり その週の話の内容で次週まで話し込んだりと…学生時代にどハマりしたアニメ 個性豊かな女の子達がキャッキャウフフする姿がたまりません! 円盤(ブルーレイ)を全部買い、ライブのDVDを毎年分揃えたりと放送が終了しても大好きな作品です(ライブやイベントに行けないのが難点)

 

あらすじ
高校入学の為に下宿先である『ラビットハウス』なる店を探す主人公がその下宿先の一人娘の女の子や下宿先(バイト)の先輩、同じ高校の親友やその隣に住んでいる女の子… 変わった作家さんや一人娘の女の子の友達、時にはお父さんなどたくさんの人と触れ合い、喜びや悲しみ 笑いを体験していくといった感じです。
原作者さんの性別が「〇性」なので 癒される、萌えるツボをよく理解されていて、すごく見ていて楽しいです。

 

評価
オススメ度:★★★★★(日常系では一番好きで押している作品 でも好き嫌いもやっぱりあるのが…)

声優:★★★★★(主人公が佐倉さん、他にも水瀬さんや種田さん 内田さんに佐藤さん…主要キャラだけでなく他のキャラも最近話題の声優さんや人気の声優さんがたくさん担当されているのも魅力のひとつ)

作画:★★★★★(すごく癒されます…可愛いと心から叫びたくなります[あくまで個人の感想です])

音楽:★★★★★(心がぴょんぴょんして楽しいです 挿入歌以外にもたくさんのキャラソンがあり 好きなキャラ 好きな声優さんの声を聞く為に買うのも…?)

癒され度:★★★★★(自分としては5以上付けたい 疲れたときはいつも見て癒されに行き また頑張ろうと思える作品)


音楽
第1期
OP
「Daydream café」
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 大久保薫 / 歌 - Petit Rabbit's(佐倉綾音水瀬いのり種田梨沙佐藤聡美内田真礼
ED
ぽっぴんジャンプ♪」第1羽 〜第11羽
作詞 - うらん / 作曲 - 木村有希 / 編曲 - やしきん / 歌 - チマメ隊[注 21](水瀬いのり徳井青空村川梨衣

「日常デコレーション」(第12羽)
作詞 - うらん / 作曲 - 大隅知宇 / 編曲 - 大久保薫 / 歌 - Petit Rabbit's

第2期
OP
ノーポイッ!
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 大久保薫 / 歌 - Petit Rabbit's
ED
ときめきポポロン♪」(第1羽〜第10羽)
作詞 - うらん / 作曲 - 大隅知宇 / 編曲 - 千葉"naotyu-"直樹 / 歌 - チマメ隊

「なんとなくミライ」(第12羽)
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - ツキダタダシ / 歌 - Petit Rabbit's

Blu-ray&DVD

ご注文はうさぎですか? Blu-ray BOX ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M5BAZUB/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_O1RGBbMTAJNAX

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (初回限定生産)[イベント優先販売抽選申込券封入] [Blu-ray] ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B079PJ4K3F/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Z3RGBb44AQN5D

ご注文はうさぎですか?? Blu-ray BOX ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B0767B5S9F/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_I4RGBb2NW7T0T

 

f:id:otaku-bookshelf:20180826235249j:image

 

 

 

きんいろモザイク(シリーズ)

アニメ紹介
・俺は金髪が好きだ!という人にはぜひ見てほしい作品(好きじゃなくても見てほしい) 自分が金髪好きに目覚めたのがこの作品と言っていいほど金髪のキャラが可愛い(しかも金髪キャラが2人もいる)他のキャラも可愛いけど、俺は金髪がいい。


あらすじ
小さい頃にイギリスへホームステイをしに行った主人公がホームステイ先のイギリス人(金髪美幼女)と仲良くなり、涙の別れ(帰国)をして 高校生になってから ある日転校生が来て その子を見てみるとなんと、そのホームステイした時の女の子だったと言うところから始まるほのぼのアニメ 他にもレズ癖の高校の友達や頼りになる友達 強い(確信)な姉やもう1人のイギリス人(金髪)や金髪同盟のメンバー達と繰り広げる高校生活です。

そして主要キャラを担当されていた種田さんの活動休止中に放映された映画で久しぶりに種田さんの声を聞いたら涙が溢れてしまいました… そして、結末が予想できるのにも関わらず、泣いてしまうほどこのアニメは素晴らしい…

評価
オススメ度:★★★★☆(金髪!金髪!金髪!金髪!)

声優:★★★★☆(ベテラン声優さんや最近話題の声優さんがたくさんいます)

作画:★★★★☆(安定して綺麗な作画 たまに違う雰囲気を出してくるのも面白い所のひとつ)

音楽:★★★★★(色々なタイプの曲があり楽しみ方がひとつではないところ)

癒され度:★★★★★(金髪が好きなら必ず癒されるはず 他にもキャラ同士の掛け合いが面白く すごく癒される)


音楽

第1期
OP
「Jumping!!」
作詞 - yuiko / 作曲 - Meis Clauson / 編曲 - 上杉洋史 / 歌 - Rhodanthe*西明日香田中真奈美種田梨沙内山夕実東山奈央

ED
「Your Voice」
作詞・作曲 - 中塚武 / 編曲 - 上杉洋史 / 歌 - Rhodanthe*西明日香田中真奈美種田梨沙内山夕実東山奈央

第2期
OP
「夢色パレード」(第1話 〜 第9話、第11話 〜 第12話)
作詞 - yuiko / 作曲 - Meis Clauson / 編曲 - 上杉洋史 / 歌 - Rhodanthe*

「きらめきいろサマーレインボー」(第10話)
作詞 - yuiko / 作曲 - 石原理酉 / 編曲 - 上杉洋史 / 歌 - Rhodanthe*

ED
「My Best Friends」
作詞・作曲 - 中塚武 / 編曲 - 上杉洋史 / 歌 - Rhodanthe*

 

Blu-ray&DVD

きんいろモザイク Blu-ray BOX ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IQLY1ZY/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_iASGBb6VNC19W

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N2WADN1/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_aBSGBb049D2YP

ハロー!!きんいろモザイク 初回限定版  [Blu-ray] 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B073YK94GQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_pCSGBbV54GNAG

 

f:id:otaku-bookshelf:20180827003002j:image

 

 

⑦あっちこっち

アニメ紹介
この作品は町の名前や駅の名前に『猫』の文字が入ってあったり、ヒロインがネコみたいな子なのできっと作者さんは猫が好きなのかなぁと妄想しながら見てました。後たまに主人公の音無伊御がかっこいいキュンとするセリフを言うのも見所です!
あ、あと猫毛海岸とか猫毛海岸駅とか出て来るんですが、千葉市美浜区稲毛海岸一帯を舞台にしてるそうです。


あらすじ
感情が高ぶるとネコ化してしまう素直になれないツンネコ娘、御庭つみきと超ハイスペックな朴念仁のメガネ男子、音無伊御。つかず離れずイイ感じなふたりだけど、ぶきっちょ同士で恋はなかなか進展しない。個性的なメンバーも巻き込んだふたりの恋の行方は!?


アニメ評価
作画★★★★☆ まんがタイムキララによくある感じの緩いタッチで日常、ほのぼの系にぴったり!!

音楽★★★★★ 思わず口にしたくなる様なOP、EDなのでこの評価。見ながら歌いそうでした!!

声優★★★★☆ メインキャラが全体的にいいメンツ!!

癒され度★★★★★ なんか見てるだけでほのぼのする様な2人の距離感というかなんというか…

キュン度★★★★★ 見てるこっちまで鼻血が……グヘヘへへ

全12話

音楽

OP
「あっちでこっちで」
作詞 - はかせ / 作曲・編曲 - ARM / 歌 - あっち⇔こっち[つみき(大久保瑠美)、伊御(岡本信彦)、姫(福原香織)、真宵(生天目仁美)、榊(浅沼晋太郎)]
ED
「手をギュしてね」
作詞 - オミ織葉 / 作曲・編曲 - uno / 歌 - 御庭つみき(大久保瑠美


Blu-ray&DVD

あっちこっち Blu-ray BOX ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LLZM0GK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_dY-GBbXYNEBMN

 

f:id:otaku-bookshelf:20180827212213j:image

 

 

男子高校生の日常

アニメ紹介
この作品は見ててギャグだと思う人も現れると思いますが、出演している本人(キャラクター)は1話冒頭で日常アニメだと言ってるのでここで紹介させてもらいます!
男子高校生のありきたり(?)な日常を描いた作品になっているんですが、掛け合いやタイミング、色々な要素が全てに置いて笑いにつながると言っても過言じゃない作品です。この作品は仲間たちみんなで笑いながら今でもネタにして使うくらいに自分史に衝撃をもたらした作品なので是非見てほしいです!!

 

あらすじ
「男子高校生よ、バカであれ。」
真田北高校(男子校)に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に、とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ!


アニメ評価
オススメ度★★★★★(最初でも言った様に絶対に見てほしい作品)

声優★★★★★(人気声優が勢揃いしていて、数回しか登場しないキャラクターも声が良い❤︎)

音楽★★★★★(OPは凄くカッコいいしEDは頭に残る様なメロディ、挿入歌に至ってはもう感動ものです)

作画★★★☆☆(好みは分かれるかもしれないが個人的には大好き)

笑い★★★★★(腹筋割れるかも知れないのでご注意をw)

全12話

音楽
OP
「Shiny tale」(第1話 - 第11話、第12話ED)
作詞 - YUKI / 作曲 - seek / 編曲・歌 - Mix Speaker's,Inc

ED
文学少女」(第1話)
作詞 - 真田北高文芸部 / 作曲・編曲 - Audio Highs / 歌 - ENA

「おひさま」(第2話 - 第11話、第12話OP)作詞・作曲 - 雨ノ地晴太郎 / 歌 - 雨先案内人

挿入歌
Capsule」(第3話「男子高校生と夏の思い出」)
作詞 - MIKI / 作曲 - seek / 編曲・歌 - Mix Speaker's,Inc.


Blu-ray&DVD

男子高校生の日常 Blu-ray BOX ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DGOP4S0/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_2.sHBbS575XC2

 

f:id:otaku-bookshelf:20180828202121j:image

 

 

のんのんびより(シリーズ)

アニメ紹介
私の地元も田舎ですが「流石にそこまでは無い」思うほど田舎な街に住む人々の…のんびりしたお話です。昔放送されていたウェブラジオは「のんびり」とはかけ離れた内容だったのを覚えています(それが面白い)

あらすじ
小学校と中学校が合体した分校に通う 小学1年生の女の子と都会(東京)から来た小学5年生の女の子や中学生の3人兄姉妹(きょうだい)や優しい大人達や街の外にある高校に通う女の子達との些細な日常を繰り広げる作品です。

アニメ評価
オススメ度:★★★★★(田舎に憧れている人 田舎に行って見たい人 田舎に住んでいる人…誰でも楽しめます!)

ストーリー:★★★★☆(1話1話話の繋がりがないのでどこから見ても楽しめます)

声優:★★★★☆(声優さんが有名な方がたくさんいます)

音楽:★★★★★(OPが神曲!EDが声優陣の歌う和やかな曲です)

癒され度:★★★★★(私もこんなゆるい生活がしたくなりました!)

Blu-ray&DVD

のんのんびより にゃんぱすぼっくす [Blu-ray]⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CWGRFWG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_9GvHBb9FDV4F5

 

f:id:otaku-bookshelf:20180828231518j:image

 

けいおん(シリーズ)

アニメ紹介
この作品は自分が初めて惚れ込んだ日常系アニメです。今まで部活やクラブに入った事のない女の子が初めて高校で軽音部に入り仲間たちとみんなで一緒に面白楽しく、たまにシリアス、時に涙する、最高のアニメです。

あらすじ
春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律(たいなか りつ)は幼馴染の秋山澪(あきやま みお)を連れて軽音部の見学へ行く。しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。琴吹紬(ことぶき つむぎ)という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯(ひらさわ ゆい)が入部してくる。

アニメ評価
オススメ度★★★★★ このアニメを見ないと絶対に後悔すると思います(⚠︎個人的意見です)

音楽★★★★★ 色々な楽曲が出てきますがどれも神曲でしかも可愛いです。

作画★★★★★ 可愛くてしかも綺麗。一言で言うとさすが京アニ!!

声優★★★★★ 人気声優陣を揃えていて最高です

ストーリー★★★★★ 冒頭でも書きましたが
シリアスあり、感動あり、ほのぼのありの面白い作品になってます。

音楽
OP
Cagayake!GIRLS」(第1期)

GO! GO! MANIAC」(第2期 第1話 - 第13話)

Utauyo!!MIRACLE」(第2期 第14話 - 第27話)

ED
「Don't say "lazy"」(第1期)

Listen!!」(第2期 第1話 - 第13話)

NO,Thank You!」(第2期 第14話 - 第27話)

Blu-ray&DVD

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産) ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GYSJ49U/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_HCvHBb5KNYCNH

けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産) ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MF89TRK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_IBvHBbRGG6BVG

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版) ⬇︎
https://www.amazon.co.jp/dp/B007UXG5U4/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_WDvHBbGFFWEYK

 

f:id:otaku-bookshelf:20180828231657j:image

 

 

 

 

今回はこの作品達を紹介させていただきました。

 

是非見た事のないアニメがありましたら見てもらえれば幸いです。

 

特にこのサイトを見てみるぞーと思ってくれれば更に嬉しいですね。

 

ではでは

 

 

 

神人類でした!!

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス

幼馴染くん